脳は一生変化する。

新型コロナウィルスの影響で、宝塚スタジオでは3月16日までグループレッスンをお休みさせていただいてます。会員の皆様にはご不便をおかけして申し訳ないのですが、そんな中、すごいなあと思う出来事がありました。

スタジオでのレッスンが出来ないため、現在インターネットを通じて、パソコンやスマホでのオンラインクラスを運営しています。会員様によっては、インターネット環境がなかったり、スマホがなかったりで、それも受けられない方は自主トレをしていただくのですが、できるだけスタジオレッスンに近いものをと思い、全員に、オンラインでするか自主トレするかをヒヤリングしました。

正直に言って、年配の方はオンラインは難しいのではないかという予想に反し、これを機にオンラインにトライしてみる、という方が何人もおられて、ちょっとびっくりしました。そして、そのチャレンジ精神と、脳の柔軟さを素晴らしいなあと思い、イルチブレインヨガの創始者 イスンホン先生の著書の中の一文を思い出しました。

「私たちの脳は驚くほどレジリエンス(回復力、弾力性)を持っていて、死ぬまで変化します。これは大きな希望です。年齢が高くても新しいことを学んで経験し、自分の考えや習慣を変えられるのです。私たちはよく、人は変わらない、年を取るとなおさら変わりにくいと思っています。しかし私たちが努力すれば、脳の優れた可塑性のおかげで、どんなに年をとっても変化できます。 ( 中 略 )  過去20年間、世界中で多くの人々に脳教育を伝えながら確信した、強力な脳健康法があります。年齢が8歳であっても80歳であっても、脳を最も強力に活性化する方法は、脳が集中できる夢や希望をもつことです。」(一指 李承憲「人生120年の選択」産学舎より)

 

この時期、新型コロナウィルスに感染してしまったり、影響で仕事や生活がままならなくなったり、苦しい状況の方がたくさんおられると思います。でも、私たちの脳は、どんな問題も解決できる無限の創造性を秘めています。恐れたり、嘆いたりするよりは、どうすればこの状況をうまく解決できるか、また、このような状況が再発しないために、私たちがこれからどう生きるべきなのか、よりよい未来を創造するための、夢と希望をみて生きるほうが、脳が健康になり、体も連動して健康になるのです。

恐れが出るのは、自分の健康に自信がないからではないでしょうか。それなら、今日から、一日5分でも、筋肉運動を始めてみませんか。 エレベーターに乗っていたのを階段にしてみるとか、歯を磨くときにはスクワットをしてみるとか、生活の中でできるちょっとしたことからでいいのです。そして、世界中の皆さんが、明るい笑顔でこの状況を乗り切れるように願っています。

 

★イルチブレインヨガでは、現在オンラインクラスを運営中です。また、無料のオンライン体験会を実施中です。どうぞお気軽にご参加ください。

2020年

3月15日(日) 14時~15時30分 腸活編

3月22日(日)14時~15時30分 瞑想編

3月29日(日)14時~15時30分 こども編

★お申込みは、体験予約フォームからお願いします。(備考欄に「オンライン」とお書きください。)

体験のご予約

 

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ

宝塚市栄町1-19-14 ワールドターンビル3階

0797-86-0191

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

次の記事

脳を柔軟にする