3番チャクラと感情コントロール

こんにちは。イルチブレインヨガ宝塚スタジオのいわたです。
今日のクラスでのできごとです。

ある会員様が、両方の膝が今日は痛くて「気持ちがネガティブです」と言いながら来られました。
それが客観的に見れている時点で素晴らしいですが、
今日はウォーミングアップに、いつもの丹田(2番チャクラ)でなく
中脘(ちゅうかん、3番チャクラ)をちょっと長くタッピングしました。
それが終わった時点で「足が楽になった気がする」と仰っていました。
クラスが終わった後、その方が「来たときにはネガティブでしたが今はポジティブになりました。」と
明るくおっしゃったんです。
今日は特に感情リリースの瞑想をしたわけでもないのに、
基本の90分クラスで感情の切り替えができたことに驚きました。

中脘呼吸をすることで、第3チャクラが開き、
心の状態がかわったのがよくわかって、
脳教育トレーニングはやっぱりすごいなあと、
自分の体験、体感に基づいた健康原理が身についていることの貴重さを改めて感じました。

ちなみに「中脘(ちゅうかん)」というのは、おへそとみぞおちの間にあり、
解剖学的には胃と十二指腸の間にある幽門のあたりです。
インドのヨガ哲学でいう第3チャクラはこの辺りにあります。

第3チャクラは、胃腸の調子がよくなったり体が温まるといった身体的な効果だけでなく、
自己尊重ともかかわりがあります。
第3チャクラが活性化し、自己尊重ができると、
うまくいかないときも自分を卑下することなく、正直に心を開いて話すことができ
自分自身を愛情をもって扱います。
第3チャクラが活性化していないときには
自信がなく、人目を気にしたり、ネガティブな思考になりがちです。

中脘をほぐすことで、感情を変えることができれば、
人の性格を変えることと同じです。
感情コントロールというのは、感情を抑えて出さないようにすることでなく
感情の状態を体を通して変化させるということ。
訓練すれば、誰にでもできるようになります。
今の自分を変えたいな、と思う方はぜひ一度、クラス体験をしてみてください。

こちらの動画も参考になさってくださいね。
★一指李承憲のILCHI TV★
ストレス時代の脳の使い方/ILCHI LEE李承憲氏が視聴者の質問に答えます

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スタジオまたはオンラインでの体験レッスンご希望の方はこちら↓↓↓までどうぞ。
基本トレーニングの1回体験、1カ月体験などお気軽なコースもあります。

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
◆TEL 0797-86-0191(火~日 10時~22時)

◆ホームページ

体験のご予約

◆LINE公式アカウント(友達になっていただくと体験費100円引き) 
友だち追加

★イルチブレインヨガ 体験レッスンの流れ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
<ひょうごスタイル>実施中!
定員4名、距離を保ち、換気しながらトレーニングしています。
来店時の検温、手指の消毒、マスク着用にご協力お願いします。
オンラインクラスも実施中。オンライン体験もできます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

チャクラのおはなし