治療は医師、ヒーリングは自分で。
「治療は医師が行いますが、ヒーリングは自分でする」。
脳教育の創始者、一指 李承憲(いるち いすんほん)学長のコラムで目にとまった言葉です。
これは本当に深く共感する言葉です。
例えば、教室では「全身叩き」といって、
手のひらで体中をぱちぱちと叩くエクササイズがあります。
下腹の丹田やおしりなどはグーでぼこぼこ叩きますが、
初めてこれをするとき「こんなに体を叩いて大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。
やってみればわかることですが、「自分でたたく分には大丈夫」。
付け加えるなら「自分をねぎらったり、愛しい気持ちでたたくのは大丈夫」。
結局、自分がどんなエネルギーを自分に向けているか、ということ。
感謝と愛の気持ちでたたくならヒーリングになります。
憎しみの心でたたくなら、傷がつきます。
言葉も同じで、関西人がよく言う「あほやなあ」という言葉も、
相手をさげすんで言うのか、親愛の気持ちで言うのかで、
全く伝わり方が変わります。
メッセージヒーリングという言葉がありますが、
言葉という情報で癒すのです。
自分で自分を癒すということ。
自分自身の全てを許し、愛と感謝で体と心をいたわること。
これはお医者さんにしてもらえることではありません。
自分でしないといけないのです。
それができれば、水昇火降、体が元気で心が穏やかで、意識が明るい状態になります。
そのような人は自分も人も傷つけません。
昨今の凶悪事件はまさに、人々が水昇火降になっていない表れだと思います。
このような事件に「こわいね」とただ震えるのでなく、
まず自ら水昇火降になり、周りの方を水昇火降にしていくこと。
遠回りなようで、一番近い解決策ではないでしょうか。
「水昇火降」とはなにか、どうすれば「水昇火降」の状態になれるのか、
分かりやすくお伝えするために映画が出来ました。
2月1日から日本語版が公開されたドキュメンタリー映画「LOVE HEALS」(愛が癒す)、
宝塚スタジオでも上映日を設けています。
インターネットがあれば自宅でもご覧いただけますが、
大画面で見たい方はぜひスタジオ上映会にお越しください。
終わった後ヒーリングプチ体験もいたしますよ。
◆2月上映スケジュールはこちら。
2022年
2月11日(金・祝)10時~、14時~、17時~ 会員むけ
2月23日(水)10時~、14時~、17時~ 会員・一般むけ
2月25日(金)19時~ 会員・一般むけ
約90分 各回定員5名(先着順)
◆会場
イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
住所 665-0845 宝塚市栄町1ー19ー14ワールドターンビル3階
◆参加申し込みはこちら
イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
電 話 0797-86-0191
ホームページ(備考欄に上映会、とお書きください)
https://ilchibrainyoga-takarazuka.com/yoyaku/
◆映画予告編はこちら