神明 ~脳の健康

三つ目の健康は、脳の健康です。
「脳の健康」なんていうと、
知能指数がいくら、とか、認知症、とかいう言葉を思い浮かべそうですね。

体にエネルギーが集まる三つの丹田がありますが、
下丹田(下腹部) 肉体の健康
中丹田(胸) 心の健康
上丹田(脳) 意識の明るさ
と思っていただくといいかと思います。

ここでいう「上丹田が活性化しているかどうか」は、
勉強ができるかとか記憶力が素晴らしい、とかそのような次元のものではなく、
「意識が明るいかどうか」です。

では暗い意識とは、どんなものでしょうか。
悲しみ、怒り、恐れ、無気力、羞恥心、罪悪感など・・・
思い浮かべるだけでも心が暗くなりませんか。
暗い意識は心の健康にも影響します。

では明るい意識は、どんな感じでしょうか。
愛、喜び、平和、幸せ、勇気、許し、調和など・・・
こんどは、どんな気分になりますか?
なんとなく、ほっとして前向きになるような感じがしませんか。

私たちの頭の中に、暗い意識も明るい意識も両方あります。
明るい意識でいるか、暗い意識でいるかは、「選択」できるものです。
この選択は、体を使うとやりやすくなります。

気持ちが沈んで、でも立ち直りたいとき、
・1分間筋トレをする(1分あれば腕立て伏せ30~40回できます!)
・あえて笑顔を作ってみる
・1曲歌ったり踊ったりする
・「こうすればできる、大丈夫!」と声に出してみる
など、行動してみるとエネルギーがチェンジするのです。

特に脳の中にある情報は、普段私たちが考えたり口にしている言葉の影響を受けます。
脳教育の創始者、イルチ イスンホン学長のYouTubeが参考になるかもしれません。

明るくなり、広がっていくことが意識の成長で、
意識の成長は訓練しなければできません。
脳教育トレーニングで、体も心も脳も健康にしたい!というかたは
ぜひ、スタジオにいらしてください。
元気なスタッフと前向きに頑張っているメンバーさんたちが
温かくお迎えいたします。

✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
スタジオまたはオンラインでの体験レッスンご希望の方はこちら↓↓↓までどうぞ。

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
◆TEL 0797-86-0191(火~日 10時~22時)

◆ホームページ

体験のご予約

◆LINE公式アカウント(友達になっていただくと体験費100円引き) 
友だち追加

★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=
<ひょうごスタイル>実施中!
定員4名、距離を保ち、換気しながらトレーニングしています。
来店時の検温、手指の消毒、マスク着用にご協力お願いします。
オンラインクラスも実施中。オンライン体験もできます。
★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

気壮 ~心の健康