「最近、失敗してる?」

「最近、失敗してる?」

コロナで自粛生活中にTikTokを始めました。
TikTokは1分未満の短い動画を、簡単に作ってアップロードできるアプリです。
自分がアップロードする以上に人のやつに見入り、
2時間ちかく経っていて「キャー!」というのは
TikTok「あるある」だと思います。
そんな動画の一つに、ある女性の思い出話がありました。

彼女が子供のころ、学校から帰ってきたら必ず、お父さんが
「今日は学校でどんな失敗をしたのか?」
と聞いたそうです。
そう聞かれたら、失敗したことを注意されるのかと思いきや、
失敗したことに対して、「イエーイ!」とハイタッチしてくれたそうです。
なぜなら、「失敗」したということは、何かに「チャレンジしたという証拠」だから。
それで、彼女と弟は毎日、嬉々として失敗の数々をお父さんに報告しては
褒められていたのだそうです。
後で、彼女は経営者か何かになっていたと思います。

この動画を観て、いいなと思ったと同時に「あー、最近失敗してないな」と思いました。
つまり「挑戦していない」ということ。
それで、いつかやらなきゃと思っていた挑戦をやってみることにしました。

もともと新しいことに挑戦するのは苦手なタイプ。
でも挑戦してみることで「失敗したくない」という自分の意識を見つけることができました。
それで、失敗しても別にいい、と自分の中でルールを作っています。
行動できた時には、自分の気が大きくなり、
性格が明るくおおらかになっているのがわかりました。

脳教育の合言葉は「失敗OK!」です。
一生懸命チャレンジした結果なら、OK!
問題はそのあとだと思うのです。
もう一度チャレンジすること、失敗を許すこと。
その心で生きれば、自分に対しても周りの人に対しても
寛容になれ、もっと生きやすい世の中になると思います。

~~~腸と脳を目覚めさせるブレインスポーツスタジオ~~~
● イルチブレインヨガ 宝塚スタジオ
● 宝塚市栄町1-19-14ワールドターンビル3階 
● 0797-86-0191  月・祝 定休日 
●  [宝塚イルチブレインヨガ|検索] ⇦     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう