「イヤイヤ~」は脳にいい?

「イヤイヤ~」は脳にいい?

あなたは、肩や首が凝る方ですか?
少しは凝っている人、多いのではないかと思います。

首が凝ると、頭が痛くなったり、肩や背中まで凝ってきたり
あまり嬉しくない影響が出てきます。
「頭痛」の方は、首をほぐすと楽になることが多いです。

以前、韓国の健康番組で、首の血流量の実験を観ました。
60代の、特に運動していない男女お二人がモニターで、
首の血管の血流量を、機械で測ります。
そのあと、首をほぐす体操を5分ほどやって、再び計るとなんと!
目に見えて血流量が増えていたのです。
ちょっと見にくい写真ですがお許しください。

赤い色が血液が通っているところです。

その時にやっていた「首をほぐす体操」は、
スタジオで、動く瞑想、ダイナミクス瞑想の時間によくやるものです。
とっても簡単。「イヤイヤ」と頭を左右に振るだけです。

目を閉じて、首を感じながら、楽な動き、楽なペースで5分ほど「イヤイヤ」し続けると
血行が良くなるだけでなく、頭の中がいったん無心、首が緩んでスッキリしてきます。
「イヤイヤ」が脳を元気にするなんで面白いですね。

イヤイヤをする意味は、硬くなっていた首の筋肉をほぐし、その奥にある血管が圧迫されないよう緩めてあげること。
血管が緩んで血流量が増えるということは、脳に十分な酸素が送られるということです。
それで、頭がスッキリ、眠気が覚めたり、目や耳にも酸素が行くので
見え方、聞こえ方がクリアになったりもします。
今度頭が疲れた感じがしたら、ぜひ試してみてください。

*********************
 脳を元気にするブレインスポーツスタジオ
イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
0797-86-0191

★体験レッスン受付中。ネットからのご予約はこちらです。

体験のご予約

**********************

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

次の記事

川瞑想してきました