川瞑想してきました

「川瞑想」
昨日、10月3日は、久しぶりに野外修練をしてきました!
一時期、毎月していたのですが、久しぶりです。

スタジオで、イルチブレインヨガの創始者である一指李承憲(イルチイスンホン)先生のYouTube、「膝に負担をかけない歩き方」を見て、イメージをつかんでから、武庫川河川敷へ。

ついついおしゃべりしながら歩いてしまいますが、おっとっと、そこは、さっきのウォーキングを思い出しながら歩いてみます。
河川敷に着いたら、芝生のところで10分ほど体操。外でやると、いつもの体操がとても新鮮で気持ちいいものですね。飛び込み参加の方もおられて、うれしかったです^0^

歩く瞑想。体をまっすぐに、左右の足を一直線を歩くようにまっすぐに、丹田と腰で歩くように・・・。
自分の好きな速さで、歩くことだけに集中します。
途中からは、頭の上に石を乗せて歩きました。
頭のてっぺんには天門というツボがあります。
石を乗せると背筋がしゃんとのび、そのまま落とさずに結構歩けます。
そして、川べりに座って川の音を聞きながら瞑想です。
ざぁーという音が途切れることなく、体も心も洗われていく気がします。
目を開けて、流れを無心で眺めたり、鳥や風の音をただ聞いたり。
最後に瞑想した場所のゴミ拾いをして、恩返し。

~参加された方の感想~
・こんなにゆっくり川の音を聞いたのは初めてかも。
・歩くことだけに集中することって普段ないなあと思った。
・外でやるのが想像以上に気持ちいい!またやりたいです。

瞑想はよく、じーっと座って行うものだとおもいがちですが、
イルチブレインヨガでは「動く瞑想」も取り入れています。
歩くことも、呼吸することも、ご飯を食べることも
「今、ここ、わたし」に集中しながら行えば瞑想になります。

最近慌ただしく過ごしているなあと思ったら、少しだけ立ち止まって、
川の音、鳥の声などに耳を澄ませてみてください。
忙しかった感情と考えの脳が静かになり、脳がスッキリしますよ。

またやりますので、興味のある方はホームページをチェックしてくださいね。

********************
腸から脳活性化しよう!
イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
0797-86-0191
宝塚市栄町1-19-14ワールドターンビル3階
月祝休み ★体験随時受付中★
********************

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

次の記事

「ヨガと防災」