冷え性に効くツボ「湧泉(ゆうせん)」

急に冷え込んできましたね。
今日は冷え性に効くツボ「湧泉(ゆうせん)」を覚えましょう^^

足の裏に山形「人」にしわがあると思います。
湧泉はその山のてっぺんの辺りにあります。
ちょっと指で押してみましょう。
痛いでしょうか? 気持ちいいですか?

体の丹田(エネルギーセンター)は下腹にありますが
足の裏の丹田は湧泉にあります。

足の裏はツボがいっぱいあって、「いたた!!」となることもありますよね。
痛いのは、どこかが疲れていたり、バランスが崩れていますよ、という
脳からの信号です。

青竹でもいいし、おうちにある棒状のものならなんでもOK!
今日は、スタジオで使っているヒーリングバーを踏み踏みしてみます。

まずは太い棒のところをふみふみ。(結構いたいです…)
痛いところをさがしてふみふみしていると、和らいできます。

次に、湧泉をこぶ状のところに当てて、軽く体重を乗せてみます(ゴルフボールなどでもOK!)
ちょっと痛いですが我慢して1-2秒間じわーー10回ぐらい踏んだら、
足の裏から足首くらいまで血行が良くなって、じーん、ぽかぽかしてきます。
足りない方は、これを何セットかやってみてください。

寒い夜も足が温かいとよく眠れますよ。
お試しください。

*********************
イルチブレインヨガは
健康・幸せ・平和の自給自足を体得する
脳教育プログラムです。
運動不足になりがちなこの季節、ぜひお試しください。

◇体が固くても大丈夫。体に合わせて徐々に動かします。
◇運動が苦手でも大丈夫。動きはかんたん、シンプル。
◇曜日を決めずに通えるから、忙しい方でも大丈夫。

★体験・入会、随時受付中です。

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ


こちらからご予約下さい。

★イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
住所 宝塚市栄町1-19-14 ワールドターンビル3階
電話 0797-86-0191
★年末は12月29日まで営業しています。
**********************

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう