『水昇火降』を制する者は健康を制す!

『水昇火降』を制する者は、健康を制す!
『水昇火降』ってなに?と思われるでしょうか。
すいしょうかこう は、人の体の健康な時のエネルギー状態を表す言葉です。

「水」は腎臓の「水気」、「火」は心臓の「火気」を表しています。
水気が上に上がり、頭を冷やし、火気が下りてお腹を温める。
それで、頭がスッキリと涼しく、お腹が温かい、そんな状態のことを『水昇火降』というのです。
「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という言葉なら聞いたことがあるかもしれません。

どうやったら水昇火降になれるのか。
そのポイントは、東洋医学でいう経絡に沿った気の流れと、
「丹田」というエネルギーが集まるツボにあります。
まずは下腹にある丹田が温かいことが水昇火降の始まりになります。

スタジオで「一般修練」と呼ばれる基本のトレーニングは、
水昇火降になるための基本トレーニングです。
体温という体感しやすいエネルギーを通して自分の健康状態をチェックでき
また呼吸を通して体の状態、心の状態を変化させることができます。

来週は、日本の代表をされている先生のオンラインセミナーがあります。
タイトルはズバリ!
『水昇火降』を制する者は、健康を制す!(私がタイトルを真似しました笑笑)
今回はイルチブレインヨガ会員向けのものですが、
水昇火降にご興味のある方は、ぜひスタジオ体験や1カ月お試しコースにお越しください。

まだまだコロナも治まらない今日この頃、
不安でいるより、体を鍛え、内臓を強くして、抵抗力をつけて明るく過ごしましょう!
ウィルスの方が逃げていくように!

★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=

イルチブレインヨガ宝塚スタジオでは、体験、入会、随時受付中。
月の途中からでも始められます。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
◆TEL 0797-86-0191(火~日 10時~22時)

◆ホームページ

体験のご予約

◆LINE公式アカウント(友達になっていただくと体験費100円引き) 
友だち追加

★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

前の記事

薬ポーチにさようなら