気壮 ~心の健康

本当の健康の二つ目は、心の健康です。
肉体をもって生きている限り、一日の間にもいろいろな感情がわき、
それによって体の状態も左右されます。

体に集中的にエネルギーが集まる場所を丹田(たんでん)といいますが、
下腹の下丹田は肉体の健康、胸にある中丹田は心の健康、
脳にある上丹田は精神の健康に関係があります。

中丹田のエネルギーは「気」、活性化している状態を「壮んであるほどよい」という意味で
「気壮(きそう)」と言い、活性化すると大きな意味での「愛」が溢れます。
恋愛感情という性欲的な愛ではなく、誰にでも分け隔てなく親切にしたり
相手を受け入れ調和する大きな愛です。
体がどこも悪くなくても、人や周りに対して、また自分に対して心を閉ざしていては、健康とは言えません。

人生にはいいときも悪いときもありますが、
どんなときにも、自分を励まし、自分を愛することが大事です。
でも、どうやって?と思いますよね。

そんな時には、まず自分の体を触ってあげて、リラックスさせて、
自分自身の温もりや体をめぐっているエネルギーを感じてみます。
そのうえで、自分とつながる瞑想をしてみてください。

脳教育トレーニングの創始者、イスンホン学長のYouTubeチャンネルに
自分の胸をヒーリングする動画がありましたので、ご紹介します。
1人で静かにできる場所で、一度やってみてください。

★水昇火降健康法2:詰まっている胸を開く「ヒーリングエネルギーを送る」

✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
スタジオまたはオンラインでの体験レッスンご希望の方はこちら↓↓↓までどうぞ。

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
◆TEL 0797-86-0191(火~日 10時~22時)

◆ホームページ

体験のご予約

◆LINE公式アカウント(友達になっていただくと体験費100円引き) 
友だち追加

★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=
<ひょうごスタイル>実施中!
定員4名、距離を保ち、換気しながらトレーニングしています。
来店時の検温、手指の消毒、マスク着用にご協力お願いします。
オンラインクラスも実施中。オンライン体験もできます。
★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

精充 ~肉体の健康
ブログ

次の記事

神明 ~脳の健康