お尻を叩くと

お尻を叩く、と言われたら、
なんだか叱られているような(こどもの時、悪さしたら母にされました~!)
急かされているような・・感じがしますが、
そうじゃないんです!

ブレイン体操の中に「全身たたき」というのがありますが、
自分で体の経絡に沿って全身をたたくんですね。
そのとき、「痛い!」と思うところと、バシバシ叩いても全く痛くないところがあります。
その違いは何かというと、気血循環がわるいところといいところの違いです。
「詰まってる」という言い方を、私たちはしていますが、
そういう時は、しばらくそこを叩きながらはーと息を吐いていると
血行がよくなり痛みが和らいでくるんです。

昨日のレッスンでは、背中側の腎臓辺りから下に向かって叩いて行った時に
修練を始めたばかりの方が
「お尻が意外といたい!」とおっしゃいました。
そうなんです。体をほぐすと言えば、
肩やらアキレス腱を伸ばす人が多いんじゃないかと思いますが、
実はおしりって案外こっているんです。
「おしりだってほぐしてほしい」(ピンと来る人は私と同年代(笑))

特に、前屈の姿勢で大腿骨と骨盤のジョイント部分を
ぐーでこんこん叩いていると
ちょっと痛いかもしれませんが、
指先がどんどん下がって、前屈しやすくなります。

坐骨神経痛になる方、歩くと足が突っ張ってくる方は
普段からお尻をほぐされることをお勧めします。
お尻をほぐすブレイン体操は、たいてい腎臓・膀胱経絡を刺激するものが多いので
腎臓が弱りがちな冬の寒い時期にもおすすめです。

興味のある方は、体験レッスンにお気軽にお越しください。

★今月は「ワンコインでスタンプラリー」1回体験500円です。

★プレミアムすみれ商品券、PayPayも使えます。

ご予約、お問い合わせは電話か予約フォームからどうぞ。
イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
電話 0797-86-0191
予約フォーム https://ilchibrainyoga-takarazuka.com/yoyaku/

※メールしたのに2,3日しても返事がない場合は、迷惑メールフォルダに入ってしまっていることがありますので、お手数ですが、再度お電話お願いいたします。

********************************
★宝塚スタジオでは、新型コロナウィルス感染拡大予防対策をしております。
ご来店の際は、
・熱や風邪の症状がないこと
・来店時、手指の消毒
・スタジオ内ではマスク着用
・人数制限(各回3名)
お願いしております。ご協力お願いいたします。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

「ヨガと防災」
ブログ

次の記事

キャベツ最強