「自分との約束」

みなさんは、約束をよく守る人ですか?
多くの方は、人との約束は頑張って守ろうとすると思いますが、
「自分との約束」はどうでしょうか。
「明日から、これをやろう」
「今年はこれをしよう」
いろいろ心に決めることはあるけど、続かない。

こんな経験は誰でもあると思います。

わたしも自慢ではありませんが、
やるぞーと思ってできなかったことだらけ。
いつの間にか「私=できない」という公式が頭の中に出来上がっていました。
でも、その公式のせいで「できた―❣」という喜びがないので
楽しくなくなってきて、
脳をチェンジする訓練を始めました。

自分との約束を守るということは、
「やる」と決めたことを必ずやる、という習慣を作ることなんです。
今までも、ヨガの決まったトレーニングを21日間続ける、という訓練は
何度もしてきたのですが、
今回はもっと日常的なかわいい約束にしました。

夜のクラスが終わって、スタジオから宝塚駅に向かう時、
ソリオという建物の中を通りますが、
その時に、どんなに疲れていても「駅までの間エスカレーターに乗らない!」と決めました。

「え、そんなしょうもないこと?」

そうです!しょうもないです!
だけど、惰性でただ通り抜けるより、
「今日はたくさん歩いて疲れた」「遅くなって眠い・・・」
そんなときでも

「自分との約束をまもる!」
という小さな決意をして
「よし!約束守った!」
ということを毎日繰り返していると、自信が湧いてくるのがわかります。

それは、いうなれば「魂のチカラ」。
「楽したい」という悪魔のささやきに負けなかったことが
心を強くするんだなあと改めて実感しています。

わたしはダメなんだ…と思っているみなさん。
何でもいいです。ちょっとだけ頑張ればできるハードルを作って
毎日超えてみてください。
きっと「魂のチカラ」が強くなります。

~~~腸と脳を目覚めさせるブレインスポーツスタジオ~~~
● イルチブレインヨガ 宝塚スタジオ
● 宝塚市栄町1-19-14ワールドターンビル3階 
● 0797-86-0191  月・祝 定休日 
●  [宝塚イルチブレインヨガ|検索] ⇦     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう