自然治癒力をもう一度考えよう

こんにちは。イルチブレインヨガ宝塚スタジオのいわたです。
前回に引き続き、一指 李承憲(いるち いすんほん)先生著、「ソーラーボディ」をご紹介します。
なぜこの本ばっかりなのか??
この本のテーマが、皆さんのカラダと心に潜在する無限な生命力を呼び覚まし、
活力と情熱に満ちた人生を取り戻すことであり、潜在力としての自然治癒力の話が
とても分かりやすく解説されているからです。

今日は、自然治癒力に大事なもの。
それは「体温、呼吸、心」。
このみっつに同時に意識を集中させることがとても大事なのだそうです。

どれか一つにも集中することがないと思うのに、みっつ一度に?!
でも、これができるのが「呼吸瞑想」、イルチブレインヨガでは行功(ヘンゴン)と呼んでいます。

呼吸瞑想は、自分の体、呼吸に意識を集中しながら、自分自身を眺める瞑想です。
イルチブレインヨガでは、1回の瞑想で4つのポーズをとります。
初心者から始まって、だんだんこの4つのポーズがレベルアップしていきます。
慣れてくると、丹田の力が必要な、少し負荷のかかる姿勢をしますが、
この時、「しんどいなあ」とか「辞めたいなあ」と思ったり、
自分をダメだと思うか励ましているかによって体の力が変わることを感じたりしながら、
自分の心をよく眺めることができます。

畳一枚のスペースがあればできるので、
おうちヨガにも最適です。
ぜひお試しください。

***************
興味のある方は、オンライン体験もできます。
4月12日まではオンラインでの体験(60分)が無料です。
お申込みは体験予約フォームからどうぞ。

体験のご予約


<参考>一指 李承憲 著「ソーラーボディ」Brain World Japan

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

日光瞑想
ブログ

次の記事

「自分との約束」