健康を守るための三つの心がけ

皆さんこんにちは。
毎日新型コロナウィルスのニュースが飛び交いますね。
スタジオでは常々、創始者のイルチ イスンホン先生の
「私の体は私のものだ」という言葉をお伝えしているのですが、
これは「体に惑わされるのでなく、自分がわかって調節する意識をもちなさい」ということですが、
「自分の健康は自分で守れる」ということでもあります。

新型コロナウィルスの影響が出始めた時に、イルチ先生が送って下さったメッセージには
三つの心がけをしてください、というものがありました。

ひとつめ。基本的な予防(手洗い、うがいや、人混みを避けるなど)はきちんとすること。
ふたつめ。筋肉を鍛えて体温を上げること。
そして
みっつめ。「恐怖の感情を浄化すること」

ひとつめ、ふたつめは分かりやすいと思いますが、3つめは???と思う方もいるかもしれません。
人間は高度な思考ができる脳を持っていますが、その反面、
考えの中から不安や恐れが生まれ、自分で自分にストレスを与えてしまうこともあります。
ストレスフルになると、体の回復力や生命維持のための機能によくない影響を与えます。
それで、体本来の守る力、整える力を維持するためには
余計な不安や心配に意識を逸らせることも大事だ、ということです。

どうすればいいか、ここで、呼吸法や瞑想が役立ちます。
イルチブレインヨガの呼吸法(ヘンゴンと呼んでいます)やブレイン瞑想は
体の感覚や自分の呼吸に意識を集中させ、「いま、ここ、わたし」に集中するので、
要らない感情や考えから離れることが出来るのです。

体を動かす意味でも、意識の調節をする意味でも、
このような非常時こそ、ヨガや瞑想はとても役に立つ精神修行だと思います。
これを機に、自分の体を自分で守れるようになりましょう。
そうすると、不安が減り、心に余裕が出来、お互いを排除せずに助け合うことが出来ると思います。

この時期、ご自宅でできるようにオンラインクラスを運営しています。
体験は無料でできますので、どうぞお気軽にお試しください。
お待ちしています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

次の記事

日光瞑想