今ここにいるのが奇跡

こんにちは。宝塚スタジオのいわたです。
先日、たまたま両親から第二次世界大戦中の体験をきくことができました。

母は、8歳の時に空襲に遭い、自宅の防空壕に両親、妹と入っていたところ
「そこにいたら蒸し焼きになるから出なさい」と言われ、
外に出て逃げたそうです。
父親が西に逃げようとしたけれど、そっちの空が真っ赤で
とっさに「そっちはあかん!」と言って、東へ逃げたこと。
途中、入れそうなところはみな「いっぱいだ」と言われたこと。
妹がさっきまで座っていた場所に不発弾が落ちたり、
爆風で飛ばされた先が田んぼだったので、怪我もなく助かったこと。
あとで、防空壕や家の西側の地域や、入れてもらおうとしていっぱいだったところは
みな全滅していた、と後で知ったそうです。

母が生き残ったのが、どれだけの偶然の連続の結果だったことか。
気が遠くなりました。
その時に母が生き残っていなかったら、当然、私もいませんでした。

1億の精子のうち一つだけが卵子と出会い、子どもが生まれるだけでも奇跡なのに、
人の命というのは、なんという想像もつかないほどの奇跡的な偶然の結果存在しているのか、
大きすぎて想像してみることも難しいほどでした。

そんな生命が、この地球上に70億人存在しています。
そのうちのたった一つの命も、
むげにされたり、傷つけられたり、奪われたりする理由はなく、
そのようなことができる権利は誰にもないのです。

そんな当たり前のことを、ただ思い出すだけで、
今の地球の問題はすべて解決するはずなのです。

イルチブレインヨガのトレーニングは、体の感覚、脳の感覚を取り戻すことで、
人間性を回復する脳教育トレーニングです。
創始者である李承憲(イスンホン)先生は、平和運動家でもあります。

脳教育は、「若く生きる技術」であり「皆が幸せな世界をつくる技術」です。
それは、自分という生命がいかに貴重であるかを体感し、
自分を愛することから始まります。

「Love Myself」
自分をいたわり、励まし、人間として成長するように鍛えていけたら
他の人もいたわり、励まし、一緒に成長できるように助け合う共生の社会になると思います。

脳教育トレーニングは、シンプルなエクササイズと、誰でも簡単に集中できる
オリジナルの呼吸法、瞑想法で構成されています。
体験したい方は、いつでもお気軽にお越しください。

★イルチブレインヨガ 体験レッスンの流れ

✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
スタジオまたはオンラインでの体験レッスンご希望の方はこちら↓↓↓までどうぞ。

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
◆TEL 0797-86-0191(火~日 10時~22時)

◆ホームページ

体験のご予約

◆LINE公式アカウント(友達になっていただくと体験費100円引き) 
友だち追加

★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=
<ひょうごスタイル>実施中!
定員4名、距離を保ち、換気しながらトレーニングしています。
来店時の検温、手指の消毒、マスク着用にご協力お願いします。
オンラインクラスも実施中。オンライン体験もできます。
★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう