イルチブレインヨガ宝塚スタジオは9周年

イルチブレインヨガ宝塚スタジオは、おかげさまでこの9月をもって9周年を迎えました。
開設された先輩先生から大切にバトンを受け取って、
これまでの歴代のトレーナーの先生方と
通ってくださった会員の皆様方に支えられてここまで来ることが出来ました。
本当に本当に感謝です。

スタジオ開設当時から今も続けてくださっている会員様は
トレーニング歴8年以上!
年を重ねるごとに若返っていらっしゃる感じがします。
白髪が黒くなってきた、という方までおられます。

イルチブレインヨガを創立された一指(いるち)先生の最新の著書は
「120歳まで生きるという選択」!
日本語版はまだ出ていませんが、特別に前書きだけを読ませていただきました。

「120歳の人生の礎は健康です。病気になって長生きするというのは、誰も望まないでしょう。私の体の健康は私が守るという哲学を持つ必要があります。福祉制度や医療システムが決してあなたの健康の責任を担ってはくれません。自分の健康を自給自足する姿勢と生活習慣の重要性は、どれほど強調しても足りません。私が自分で健康を守り、生活の質を高めると、それが私のゾックする過程、社会、地球全体に広がり、より健康で幸せな世界づくりに役立ちます。」
「私は120歳の人生が決して不可能な夢ではないと思います。長寿の遺伝子をもつ特別な人だけが享受できる奇跡でもありません。私のように人生の後半期に差し掛かった人も、あなたも十分にチャレンジできる目標です。」

とても、壮大ですが、先輩会員様たちを見ていると
本当に120歳まで行けそう!という気持ちになります。
来年1月に日本語版が出版予定なので、楽しみに待っています。

皆さんも元気で長生きのために、ご自分をほめて、いたわって、そして楽しくしてくださいね。

宝塚スタジオ チーフトレーナー いわたいくこ

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう