80代でオンラインデビュー!

今日は、83歳の方がオンラインクラスデビューされました!
もともとパソコン慣れしている方ではありましたが、
zoomを自分で操作するのはほぼ初めて。
でもご自分でアプリをダウンロードし、
レッスンが始まると
とてもよく集中されていました。

思えば、昨年の今頃、コロナ禍で宝塚スタジオも休業に入り、
修練をお休みしないために
トレーナーたちがオンラインクラスを
やってみ始めたのでした。
会員の皆さんも、慣れない環境で一生懸命取り組んで下さって、
一年経った今では、当たり前のようにオンラインクラスを使いこなしておられます。
70代、80代で、これのためにスマホに替えた方がいたり、
使ったことがないタブレットに挑戦したり。
人間の脳というのは、いくつになっても柔軟に新しいものを受け入れ
習慣化するんだなあと、つくづく感心します。
これを脳の可塑性(かそせい)といいます。

「やりたいことがあるけど、年齢的にもう遅いのでは」
そんな方は、ぜひチャレンジしてみてください。
新しいことを体得するのに、若い頃よりは時間がかかるかもしれません。
でも諦めずにチャレンジすれば脳は必ず応えてくれます。
地道にチャレンジし続けるには体力も必要です。
体も鍛えながら、チャレンジの春にしてみてください!!

★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=
体と心と脳をバランスよく鍛える脳教育トレーニングも役に立ちます。
体験されたい方は、いつでも大歓迎です。
詳しくは、スタジオまでお問い合わせください。

お問い合わせ、お申込みはこちら↓↓↓まで。

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
◆TEL 0797-86-0191(火~日 10時~22時)

◆ホームページ

体験のご予約

◆LINE公式アカウント(友達になっていただくと体験費100円引き) 
友だち追加

★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

前の記事

体温のおはなし

次の記事

薬ポーチにさようなら