本当の健康

皆さんは健康、と聞くと何を思い浮かべますか?
病気がなく、怪我や痛いところもない状態、というイメージでしょうか。

病気がなく、痛いところもないけど、
心が閉じていて自分を表現できなかったり、人と交流できなかったらどうでしょうか。

体が元気で、表現もできて自信満々だけど、とても偏見があったらどうでしょうか。

どちらも本当に健康とは言えません。
人間の健康は、
体と心と意識が健康であって、初めて実現します。

東洋医学や気功でも「精・気・神」といいます。
精は肉体の健康、気は心の健康、神は意識の健康です。
この三つを健康にしていく「地図」が体の中にあります。
それが三つの丹田(たんでん)です。

精は下丹田。下腹の奥の辺りに活力があること。内臓がよく動き、お腹が温かいこと。
気は中丹田。胸が開いていること。心を開いて、よく交流ができ、自分を表現することもできます。
神は上丹田。脳の中にあります。意識が明るく広い視野を持っていること。創造性が発揮されます。

精・気・神をすべて活性化するために、基礎になる下丹田から鍛えていきます。
具体的には、下腹の温感を作り、内臓を元気にし、下半身を鍛えていきます。

不安が多かったり、人とうまく交流出来ないのは、この基礎が弱いから。
性格だからしょうがない、とあきらめず、体を動かしていきましょう。

スタジオトレーニング、オンライントレーニング、
体験してみたい方は、お気軽にどうぞ。
ご連絡お待ちしています。

詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓↓

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ


イルチブレインヨガ宝塚スタジオ
0797-86-0191
宝塚市栄町1-19-14 ワールドターンビル3階

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

セドナの地で
ブログ

次の記事

精充 ~肉体の健康