「詰まる」と「通る」

トレーナーの岩田です。こんにちは。
私が初めて体験レッスンを受けた時、
忘れもしない、その時のトレーナーの先生がパッと私を見てひとこと、
「胸が詰まってるね」。
そのとき
「は?詰まってるって、なに??」
と思いました。

自然界と同じように、私たちの体も常にエネルギーが循環しています。
詰まっているときは、何かが滞っていること。
滞ると調子が悪くなります。
鼻詰まりや便秘は分かりやすいですが、
気持ちのエネルギーも詰まったり通ったりするのです。

胸が詰まっている、と言われたのは
気持ちの方でした。
当時の私は、人に迷惑かけちゃいけない、弱いところを見せちゃいけないという思いが強かったようで、
失敗しないように、いつも心のどこかで緊張していました。
それで胸が苦しくなっていたのです。

自覚症状としては、
声が小さい、すぐ息が上がる、胃腸の調子が悪い、体温が低い、など。
腸が悪いので吹き出物が常にできていました。
人前で話すときには手が震えるほど緊張してどきどきしていました。

それが、脳教育トレーニングを受けるようになり、
当時のチーフトレーナーの先生には
「失敗してきなさい。できないって言いなさい。作り笑いしないで、普通の顔でいい」
と何度も何度も言われました。

ある日、職場で作業を頼まれたとき、今までなら手一杯でも断らなかったのですが、
初めて「すみません、いまできません」とドキドキしながら言ってみたら、
「あ、そうなん。ほな○○さんに頼むわ~」と、あっさりと片付いたのでした。
その時の安堵感。
「なーんだ・・・」
断っても、ダメなやつだと思われないし、嫌われないし、気を悪くされないんだ。
(ずっとそうなると思ったいたんです)

それからは、正直にできないときにはできないと言えるようになり、
だんだん本心で話せるようになり、
失敗しても明るく「すみませーん」と言えるようになったのです。

心がオープン、胸が楽で、人前でブルブルするほど緊張することも
無くなっていきました。
当時を知る人は「別人だよね」とおっしゃいます。(笑)

こんなに楽になれるなら、ほかの人も楽にしてあげたい!
そんな思いから、思い切って転職することに決め、
トレーナーになりました。

皆の胸が通ってらくになったら、
世の中もっと楽で平和になるなあ、といつも思いながら
トレーニング指導をしています。

なにか詰まっている感じがしたら、ぜひ体験に来てください。
リラックスして明るい、本来のじぶんにもどりましょう!!

********************
体験レッスン、随時受付中。
ご予約はこちらからどうぞ。

電話 0797-86-0191

ホームページ https://ilchibrainyoga-takarazuka.com/yoyaku/

お待ちしています。
**********************

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう